ブログ

アンケートの調査の回答

投稿日:2023.06.24 | 未分類

先日より月額会員様向けにアンケートを取らせて頂きました。
アンケートにご協力いただきましてありがとうございました!


今後のスペース運営の参考にさせて頂きます。
アンケートについての結果とご意見・ご感想の回答をさせて頂きます。

アンケートの目的

今回アンケート調査をした目的ですが、9月頃を目途にシステム変更及び運営体制の見直しの検討をしています。

そのため、月会員様にコワーキングスペースについてのご意見・ご感想を今後のスペース運営の参考にしたいと思い、実施させて頂きました。

※シェアオフィス会員様・固定席会員様は別途アンケートを取らせて頂きます。


無人運営について

「現状のままで問題ない」という回答が100%でした。


継続利用する上では受付がいる必要はなさそうです。

(といっても管理人も受付兼用で仕事をしていることが多いですが。)

後述しますが無人運営がために、手の届かない業務をいかにできるかが課題です。


【fixU】アプリについて

約7割の方が「現状のままで問題ない」と回答頂きました。


ただ「使いづらいが慣れた」方が約3割と改修の余地がありだと感じております。
管理人も現行のシステムだと希望の運営が難しいことから変更の検討をしている次第でございます。

営業時間について

約1割の方が営業時間の延長オプションがあれば。との回答を頂きました。


開業当初は24時間営業としておりましたが、防犯上の問題と深夜の利用者数が少なかったので中止しておりました。
今後の運営の参考にさせて頂きます。

席の仕切りについて

8割の方が「現状のままで問題ない」と回答頂きました。

当面は現状のつくりで運営していきたいと思います。


オープンスペースBGMについて

ほとんどの会員様に「現状のまま問題ない」という回答を頂きました。


喫茶店で流れるような歌詞のないBGMなどのほうが需要があるかと思いましたが、現状のまま自然音・マスキング音で稼働したいと思います。



ドリンクコーナーについて

ドリンクコーナーのテコ入れをずっと考えておりますがなかなか進んでいない状況です。


アンケートでは「現状のままで問題ない」という回答を多く頂いておりますので、現状の会費でまかなえるよう進めて行く予定です。


夏になりアイスコーヒーを導入したいと考えておりましたが予算とスペースの問題でなかなか実現できておりません。


また、ナッツなどの簡単な食べ物の用意も検討中ですがこれも予算とスペースの関係上できておりません。

現在ウォーターサーバーを機器の都合上、洗面側に配置しておりますがこれが解消すればドリンクコーナーの改修を進めていけると思います。


会員専用ブースについて

約半数の方が「現状のままで問題ない」という回答を頂いております。
約2割程度の方が「90分枠を増やしてほしい」「隣のブースも予約制にしてほしい」とういう回答を頂きました。

オープンスペースは電話可にしておりますが、ありがたいことに電話をされる際はブースを利用頂いておりオープンスペースも静かな空間となっております。


予約不要の電話ブースのご利用があまり多くないため、こちらも予約制にするか検討しているところです。


SNSアカウントについて

ベース大曽根ではインスタ・ツイッターをやっておりますが、アンケート結果よりSNSを通じて月額登録を頂いた方がほとんどおりませんでした。


アカウントを知っている。登録している。という方も2割ほどと少ない結果でした。
認知と集客のために利用しておりましたがSNS以外の媒体での発信で十分かもしれませんね。



貸出備品や設備について

記述頂いた内容について掲載と回答をさせて頂きます。

電卓、紙、充電器を増やしてほしい

電卓を2台ご用意いたしました。
紙については裏紙ですが試験的にご用意しました。ニーズがあるようでしたら継続して置いておきたいと思います。
廃棄の際は3階のシュレッダーをご利用くださいませ。


充電器については充実を図りたいと思います。
どうしても利用者分のご用意は難しく貸出数に限度がある旨、ご理解頂けますと幸いです。


ゴミ箱をもう少し大きいものにしてほしい

ゴミ箱の変更を検討中でございます。
持ち出しのゴミに関しては小さいものに限らせて頂いております。
ご理解頂けますと幸いです。


イヤホン

申し訳ございません。
衛生上の問題でこちらはご用意をする予定がございません。
ご理解頂けますと幸いです。

PCモニター

追加にて導入を検討いたします。
モバイルモニター型を3台ご用意しておりますが、人気がないのでデスクトップ型に変更するか考えております。


ただ、デスクトップ型は配置の都合上置けてあと1台かと思います。
ご容赦くださいませ。

置くだけスマホ充電器

1台ご用意があります。よろしければご利用くださいませ。


椅子の種類がたくさんあると嬉しい

ほとんどの席にスチールケース製の「ジェスチャー」を採用しております。

定価約20万円の椅子であり、こちらに多くの予算をかけてしまいました。
椅子の入れ替え時に色々な種類の椅子を取り入れるよう検討させて頂きます。

ロッカー、ドリンクサーバー


月額1,650円でロッカーの貸出しが可能です。ご検討くださいませ。
予算の都合上、ソフトドリンク等の追加予定はありませんがいくつかアメニティを増やしていきたいと思います。

スマホスタンド・裁断機・製氷機

小型のものは置いておりませんが、タブレット・教科書スタンドがございます。
代用いただけますと幸いです。

裁断できるカッターを置いておきます。


製氷機については「ドリンクコーナー」欄にて先述したとおり検討材料のひとつでございます。
管理人としても導入できるよう進めております。


ご意見・ご要望について

色々記載いただきありがとうございました。

頂いたご意見について回答したいと思います。

ランチ行きましょう

ぜひお願いします!
いつでもお気軽にお声がけくださいね。

椅子が快適で有難いです

ありがとうございます!


小さな虫がでる

不快な思いをさせて申し訳ございません。
対策として虫よけネットを窓際に配置いたしました。

部屋の温度をもう少し涼しく

不快な思いをさせて申し訳ございません。
湿気が多い日は換気をするなど対応させて頂きます。


夏場は室内の快適温度とされている26度とさせて頂きます。
ご理解頂けますと幸いです。

掃除について

掃除についていくつかご指摘を頂きました。
掃除が行き届いておらず申し訳ございません。


現状は毎朝の清掃と管理人がいる場合は夕方・夜間も行っている状況ですが、対策を検討しているところです。

無人運営のため掃除の頻度が限られていることが課題でございます。

年末年始営業の希望

昨年度は年末年始を休業してしまい、大変ご迷惑をおかけしました。
本年度は年末年始営業をできるよう対策を練ります。


システムのメンテナンス・スペースの大掃除など休業期間中にしかできない作業や、防犯上の問題をどう解決するか課題でございます。

掲示板のカードをHP上に書くところがあるといい

掲示板を載せてい頂いている会員様、ありがとうございます!
ほんとうはそこから色々派生させていく予定でしたが中々実現が出来ず・・。

許諾いただける会員様がいましたらHP上に載せるのもいいですね。
HPを作成頂いた会員様と相談してみます。

掲示板に貼るのが気になる方はこっそり管理人までお渡しくださいね。

ホリデイAM・PMなどのプランがあってもいい

ご意見ありがとうございます!
今後のプラン設定の参考をさせて頂きます。

集中スペースのいびきが気になる

不快な思いをさせて申し訳ございません。
作業に集中するための空間でございます。

もしそのような方がいらっしゃいましたら管理人まで通知頂けますと幸いです。

休憩エリアがあるといいですね

先ほどの通りどうしても眠くなってしまうことがあるため、仮眠等ができる休憩エリアがあるといいかもしれません。

限りあるスペースをどう生かすかが課題でございます。

ドアの開け閉めがうるさいです

不快な思いをさせて申し訳ございません。


管理人も同じように思っておりますが、替えがきくカギがない状態でございます。
システム変更に伴い、カギの変更もできるよう模索しております。

最後に


アンケートにご協力頂きありがとうございました。
今後のスペース運営の参考にさせていただきます。


利用のなかで気になることやご意見・ご要望がありましたらお気軽に管理人までお申し付け頂けますと幸いです。
ラインでもお気軽に連絡くださいね。


より良いスペースを運営できるよう日々改善をしていく所存です。
引き続きベース大曽根をどうぞよろしくお願いいたします。